制定日 平成16年11月22日
改定日 平成27年4月1日
株式会社エヌジェーシー
代表取締役 安田貞美

株式会社エヌジェーシーは、医療及び介護福祉業界に特化した労働者派遣事業、業務請負事業、有料職業紹介事業、教育事業、コンサルタント事業ならびにその知識を活かしたコンピュータソフトウェア業界への開発補助・情報提供事業を展開しております。これにより業務上知りえた全ての個人情報の保護に努めることを社会的責務として認識し、すべての役員および従業員が以下の項目について取り組むべく宣言いたします。

1.個人情報の収集、利用、提供
個人情報の収集においては、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を定めます。更に、その収集目的の範囲内のみにおいて、適切な個人情報の収集、利用、提供に努めます。

個人情報の取扱いについて
2.個人の権利の尊重
当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、個人情報の開示、訂正、削除を求められた時は、合理的な範囲で必要な対応を取ります。
3.法令・国が定める指針・その他の規範の遵守
当社は、すべての事業で取り扱う個人情報および役職員等の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守するため、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム‐要求事項」(JIS Q 15001:2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、適切に運用いたします。
4.安全対策
当社は、今日の情報社会における安全性を考慮し、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどのリスクに対する予防ならびに是正に関する対策を講じ、これを実施します。
5.継続的改善
個人情報の取り扱いに関する法令国が定める指針およびその他の規範を遵守すると共に、マネジメントシステムを策定し、見直し及び、継続的改善を行うこととします。
6.個人情報に関するお問合せ
当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請及び苦情や相談に対して、遅滞無く対応致します。

個人情報の開示申請等の手続方法について
苦情相談
苦情相談窓口担当迄
TEL:03-3231-4540

個人情報の取扱いについて

1.当社における事業
  • 医療事務関連事業(医療事務・医療コンシェルジュ等請負、派遣及び職業紹介事業)
  • 医師事務作業補助・看護師事務補助業務(メディカル・セクレタリー事業)
  • 救急助手・事務業務(Aide)事業
  • 地域医療連携支援事業
  • 地域別医療教育事業
  • 地域支援事業
  • 医療関連事業(医師・看護師・コメディカルの紹介予定派遣及び職業紹介事業)
  • 医療複合施設事業(医療モールの企画・運営)
  • 接遇教育事業(継続型接遇研修・接遇研修講師派遣)
  • 保険審査事業
  • 診療報酬精度調査事業
  • コンサルテーション事業
  • PFI事業
  • IT企業への人材派遣・職業紹介事業
2.当社における収集利用目的
  • 求職者さまからいただいた個人情報(履歴書、職務経歴書、その他)を元に、採用選考および就業の機会を確保するため
  • 当社の正社員、契約社員、派遣社員として採用となった求職者さまから、就業時および就業後においていただいた個人情報により、雇用管理および労務管理を行うため
  • 当社の安定した企業運営、雇用の安定確保のため
    保険審査、診療報酬精度調査のため ※医療機関を通して受診者さまの医療情報を取得することがございます。
  • 当社の安定した企業運営、雇用の安定確保のため
3.第三者への提供
当社では、ご本人の同意の上で第三者へ個人情報を提供することがございます。

  • 求職者さまからいただいた個人情報は、就業機会の確保のため、個人が特定できない状態にして派遣先へ提供することがございます。
  • 派遣労働者として就業する場合、労働者派遣法に基づき派遣先へ通知すべき情報を派遣先へ提供いたします。
  • 紹介予定派遣をご希望の求職者さまからいただいた個人情報は、紹介先での選考を目的に個人情報を提供することがございます。
  • 当社の事業を支援して頂ける先に個人情報を提供することで、当社の安定した企業運営、雇用の安定確保に役立てることを目的に、採用者の情報を提供する場合があります。
  • 当社の事業を支援して頂ける先に個人情報を提供することで、当社の安定した企業運営、雇用の安定確保に役立てることを目的に、採用者の情報を提供する場合がございます。

個人情報の開示申請等の手続方法について

当社は個人情報の保護に関する法律に基づき、お預かりした個人情報に関する利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止の請求(以下、開示請求等という)を、以下の当社所定の手続きにより請求することができます。申請書をダウンロードして頂き必要事項にご記入・ご捺印のうえ、下記の受付窓口に郵送もしくは提出をして下さい。申し出が本人と確認できてから開示は10営業日以内、訂正・削除は合理的な期間内に行ないます。また、情報開示および利用目的の通知については手渡しまたは郵送にて行うものとし、手数料として1,000円を承ります。

※ID・パスワードをお持ちの方は「スタッフ専用ページ」から申請書のダウンロードが可能です。それ以外の方はお電話にてお問合せ下さい。

(1)
利用目的の通知、開示、削除の場合は、申請書を苦情相談窓口へ提出して下さい。本人確認並びに手数料の入金確認ができた日から原則10営業日以内に対応させて戴きます。
(2)
訂正・追加・利用停止および年金加入歴の照会の場合、手数料は不要ですが、別途会社規定の各種変更届出用紙を提出して下さい。
※スタッフ専用ページからダウンロード可能です

次のいずれかの場合の開示等は認められませんので、該当する場合にはその旨を通知するものといたします。
  • 法令の規程による場合
  • 本人及び/又は公衆の生命、健康、財産などの重大な利益を保護するために必要な場合
  • 申請内容が利用目的の通知であった場合で、「個人情報保護規程」第9条の(1)から(3)のいずれかに該当する場合、又は「個人情報保護規程」第19条(3)によって利用目的が明らかな場合

開示等の要求に対して次のいずれかに該当すると判断した場合は、その全部または一部を開示できないことがあります。
  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合
(3)
本人確認の方法として当社所有の本人連絡先へ連絡がとれない場合、免許証またはパスポートのコピーをご提出ください。代理人の場合も同様です。
(4)
手数料は原則、現金書留にて本社総務部へ送金もしくはご了解を得られた場合に限りこれを給与天引きいたします。
(5)
請求窓口は各支社個人情報保護管理委員もしくは管理担当者までご提出または郵送して下さい。なお、窓口へご持参いただく場合は、平日午前9時~午後5時までにお越し下さい。
(6)
ご連絡内容に不足や不備がある場合は、その旨当社からご連絡差し上げます。なお、ご連絡から2週間以内に 再度のご提出(未着の場合も含む)がない場合は、開示等のご請求がなかったものとして対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。
(7)
開示等のご請求で取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書等の個人情報は、開示等のご請求に関するご本人とのご連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示等のご請求への対応に必要な範囲のみで取り扱います。この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了した後、遅滞なく適切な方法で廃棄させていただきます。