レセプト精度調査

エヌジェーシがご提案する「レセプト精度調査」とは

診療室、治療室、病棟などで発生した診療情報が医事課へ伝達され、レセプト請求されるまでのプロセス(過程・システム)と、対応するアウトカム(点数化)の状況を部門横断的に調査する手法です。請求過誤が発生した背景となる業務環境にまでさかのぼって分析・改善することで、運用アクシデントの原因を根本から解決します。

事前調査

本調査の前に「事前調査表」に記載していただくか、資料提出して頂くことにより、診療科目・病床数・病床種類・届出済施設基準・院内の運用システム・診療科別診療行為別算定状況一覧等の調査に必要な事項について確認をさせていただきます。

レセプト点検

調査対象のレセプト全件を紙上点検します。その結果、請求過誤の疑いのある事例は突合調査の対象といたします。

突合調査

レセプト/カルテ/伝票類の三点チェックにより、請求の過誤を抽出し、原因確認を行います。

ヒアリング 調査

「点検調査」「突合調査」を経ても請求過誤の疑わしい事例や、原因不明の過誤等は、対象部署に直接ヒアリングを行うことで究明いたします。

報告書提出・報告会開催

確定した過誤事例について、分析・統計・改善提案等を含めた報告書を作成いたします。
提出の折に貴院担当者様に内容をご説明いたします。

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