医療コンシェルジュの導入事例とそのメリット

総合カウンターエリアに配属した場合

医療機関さまの顔として、再来機のある場所や受付の外に出て患者さまをお迎えし、来院のサポートをさせていただいております。

フロア全体を見渡し、スムーズに受付や診察を受けられるよう患者サービスの向上を図ります。

専門窓口内に配属した場合

検査部の窓口や紹介患者さま専門窓口などに配置され、患者さまへの受診のご案内やあらゆるご要望に対応させていただいております。

業務の流れは1日単位ではなく、患者さまからのお問合せの対応から受診の手配、診察に必要な書類の準備までを一連に行っ ております。

紹介患者さまを大切にすることで、紹介率の向上効果が期待できます

はじめての病院を訪れる患者さまが不安なく受診ができるよう、医療接遇のスペシャリストが病院玄関にてお迎えしそのサポートをします。

患者サービスの向上と同時に、病診連携事業に取り組まれている医療機関様においては紹介患者様専用スタッフを配置することで紹介率の向上や、セカンドオピニオンの推進、紹介元医療機関のリピーター化効果が期待できます。

ご高齢の患者さまへの配慮

自動再来受付機の投入など、システム化することで便利になった反面、ご高齢者にはその扱いが難しかったりします。

医療接遇のスペシャリストである医療コンシェルジュがご高齢者に優しい医療機関を目指すお手伝いの一翼を担います。

その他サポート

患者さまやお見舞いで来院された方のご要望にお応えするサービスをご提供いたします
・タクシーの手配
・周辺施設(宿泊や観光)のご案内
・診療科までのご案内(車椅子補助なども含む)
・その他、多部門との連携業務(隙間的業務)など

ご活用シーンを見る

よくみられている「医療関連」ご活用シーンは?

窓口・事務系医療コンシェルジュの導入事例とそのメリット

診療補助MS(看護師事務補助業務)の導入事例とそのメリット

診療補助ER-Aide

エヌジェーシーの事業に関するお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

電話・ファックスでのお問い合わせ

本社・東京支社

本社・東京支社

TEL03-3231-4540

FAX:03-3231-4541

拠点情報はこちら

名古屋支社

名古屋支社

TEL052-589-8844

FAX:052-589-8845

拠点情報はこちら

大阪支社

大阪支社

TEL06-6136-3230

FAX:06-6136-3231

拠点情報はこちら

福岡支社

福岡支社

TEL092-414-5511

FAX:092-414-5515

拠点情報はこちら